FC2ブログ

自分のはかり

天気予報は晴れなのに、雨降ってるし~

先日の子育てセミナーが終わった後に、参加者とひろ子先生で感想や具体的な相談などでティータイムを味わっていた時に、こんな話をしてくださって、私もはっとしたことを少し紹介したいと思います。

ある人が、昔親から自分は愛されているように感じなかった。っと言っていました。
それは小さい頃に、弟ばかりひいきされていたと言うことでした。
例えば、おねえちゃんなんだから我慢しなさいと、ケーキを弟はもらえて、自分はもらえなかったりしたということです。
私もあるある~っと思って聞いていました。私にも2つ上の兄がいるので、よく
「おにいちゃんばっかり!」
って言ってたし、思ってました。
特に高校の進路や、卒業後について、お兄ちゃんは好きな風にさせてもらってるのに、私には思うとおりにどうしてさせてくれないの?って親に不信感を覚えるほどでした。

時がたってきて、少しずつ親の心は分かってきたし、子供が出来たらもっともっとわかるようになってきました。
親はひいきなんてしていないし、親はできる限りのことをし愛してくれていたなって。

そんな回想を繰り広げながら、ひろ子先生が言っていた話がぐさっと来たとさ!

「こどもってそうなのよ!親はひいきなんてしてないのに、どうしてかしらって思うのよね。あなたの人生を全部振り返れば、親がどのくらい、あなたに愛情を注いでいたか、今なら分かるでしょう?たくさんのことに骨を折らせているし、きっと今もよね?親だって完璧じゃないのよ!あなたの量りで見ていたから、ひいきされているように感じたのよ。あなたからの目線で見てたからでしょ?」

こんな感じだったかな?なんせ先週の土曜日のことですから・・・

子供って自己中ですよね。基本!そりゃおとなでもそうですけど。
自分自分って自分の利益ばかり求めているからちょっとした親の行動が自分の中で大きくなっていって傷ついちゃってるんですよね。

これを聞いて、しっかり愛情そそいで、感情的にならずに言葉をかけていけば、分かってくれる日がくるかなって思いました。
もちろん私も完璧ではないので失敗はするでしょうがね。それもわたしのためと思って感謝して進んでいきたいです。
完璧な親は神様ただ一人。
母にもこんな風に教えてもらったんよ~っと話すと、「やっとわかったか」ってきな感じで今は笑って話せます。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
プロフィール

やんまま

Author:やんまま
クライストチャーチ倉敷・岡山の提供する女性たちのコミュニティー、レディースブログです!!
0~4才の子供とお母さんのための幼児教室。
倉敷では女性たちの楽しみの場ウィメンズカフェ(託児つき)
ベビーマッサージ。
20~2歳児の保育所としてグレイスベビーホーム。

カルチャー教室も幼児、小学生や各世代、子どもから大人まで気軽に楽しめることが盛りだくさんです。
気軽に体験、参加、質問などのメールを受け付けています!

最新記事
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
育児ブログ
子育てスタイル