コミュニケーションセミナー

第2,4木曜日の12時から(エンジェル会のあと)のコミュニケーションセミナーの紹介をしましょう

めぐみせんせ
この方が、年齢に詐欺感を感じるボケの上手な山田恵先生です
何歳に見えますか?
社会人の息子娘がいますよ

昨日は、自分の性格を知ろうということで、エゴグラムを利用しました。
それではペンと紙を手元に用意してください。
一つの質問について〇(あてはまる)△(どちらともいえない)×(あてはまらない)をこたえてください。
   
 CP
1 相手の言葉をさえぎって、自分の考えを述べることがある
2 相手を厳しく批判するほうである
3 時間やお金にルーズなことが嫌いである
4 理想を持って努力するタイプである
5 社会の規範、校則、道徳などを重視するほうである
6 責任を強く要求するほうである
7 小さな不正でも、うやむやにしないほうである
8 相手が間違ったことをしたとき、すぐにとがめるほうである
9 権利を主張する前に、義務をはたすほうである
10 「ダメ」「~ネバばらばい」「かならず~すべき」という断定的言葉をよく使うほうである

 NP
1 相手が困ったときなどに、思いやりの気持ちがわくほうである
2 義理や人情を大切にするほうである
3 人から何か頼まれると、すすんで頼まれたことをするほうである
4 人の失敗に寛大である
5 人の面倒をよく見るほうである
6 人小野短所より長所によくきずくほうである
7 人の言葉に耳を傾け、共感するほうである
8 人の世話や家事などは好きなほうである
9 杓子定規ではなく融通がきくほうである
10 ボランティアに参加することがよくある

 A
1 話していて感情的になることはすくないほうである
2 すぐに自分の損得を考えて行動してしまうほうである
3 事実を分析したり確認したりに時間をかけるほうである
4 能率的に仕事をテキパキと片付けるほうである
5 思いつきや直感で行動することは少ない
6 意見を求めるときは賛否両論の意見をよく聞くほうである
7 先のことを予測して行動するほうである
8 体の調子の悪いときは自重して無理をさけるほうである
9 何事も事実に基づいて判断するほうである
10 決断は苦労せずにするほうである

FC
1 何事にも興味を持ち好奇心の強いほうである
2 調子付くと、はめをはずして楽しむほうである
3 自分はわがままなほうである
4 わぁ!へぇ!素敵☆上手!など、感銘詞をよく使うほうである
5 何事も直感で判断するほうである
6 ほしい物は手に入れるまで気がすまないほうである
7 趣味、娯楽、美食など追及するほうである
8 言いたいことは言ってしまわないと気がすまないほうである
9 すぐカッとなって怒るほうである
10 人の話やドラマを見て泣くなど、涙もろいほうである

AC
1 遠慮がちで消極的なほうである
2 自己主張より妥協することが多いほうである
3 他人からの評価が気になるほうである
4 思っていてもなかなか言葉に出していえないほうである
5 今は自分は「無理している」「本当の自分ではない」と思うことがある
6 自分の感情をつい抑えてしまうほうである
7 人から好かれたいと思うほうである
8 人に気を使って時には遠慮してしまうことがある
9 つらくてもがまんしてしまいついついがんばってしまうほうである
10 周りからの期待に応えるように努力してしまうほうである

ということでできたら、CPとかの項目ごとに〇は2点△は1点×は0点で合計得点を出しましょう。
この診断結果はメールやコメントでくれたら、その診断結果をお教えしますよ!
続きは次回!!!!

きになります????

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
プロフィール

やんまま

Author:やんまま
クライストチャーチ倉敷の提供する女性たちのコミュニティー、レディースブログです!!
0~4才の子供とお母さんのための幼児教室。
女性たちの楽しみの場フルール(託児つき)
RTA公認の先生によるベビーマッサージ。
2016年3月から新たに0~2歳児の保育所としてグレイスベビーホームが始まりました。

カルチャー教室も幼児、小学生や各世代、子どもから大人まで気軽に楽しめることが盛りだくさんです。
気軽に体験、参加、質問などのメールを受け付けています!

最新記事
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
育児ブログ
子育てスタイル